大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • LCG講演 事務所を成長させるステージ毎のドライブのかけ方


LCG講演 事務所を成長させるステージ毎のドライブのかけ方

投稿日時:2011/06/01(水) 14:10rss

皆さん、こんにちは。
特定社会保険労務士の佐藤です。

昨日は大阪で、「"12冊の著書を出版した社労士が語る" 事務所を成長させるステージ毎のドライブのかけ方」
と題して講演をさせていただきました。

日ごろは、「労働法は~」とか「未払い残業代請求には~」などといったテーマでお話ししているのですが、今回
は自分のことを話すということで、かなり勝手が違うものでした。
それでも、大阪の受講者の皆さんはとてもフレンドリーでとても楽しくお話しさせて頂けました。
















内容のコンテンツは次のようなもの。

1.無一文から社労士を志すことを決めた経緯
2.逆風が吹き荒れる中での独立開業
3.著著12冊紹介と出版を行うことで変わったこと
4.佐藤流「出版社との付き合い方」
5.成長のステージごとにやってきたこと

 ステージ1 独立開業したとき
 ステージ2 売上1000万円を達成したとき
 ステージ3 スタッフを雇用したとき
 ステージ4 事務所を都心に移転したとき
 ステージ5 マネジメントを意識したとき
6.私が考える「社会保険労務士」の位置づけ

1と2では、無一文から社労士の世界に飛び込んだ体験談を文字通り「赤裸々に」お話ししま
した。

3と4では、これまで出版した全14冊について、出版に至った経緯をお話しするとともに、出版
したことによって変化を実感した事柄にも触れました。

5では、独立開業から現在に至るまでの過程を、5つのステージに区分し、その都度私が実践
してきたことと、そこで得た教訓を力説させて頂きました。

6では、社会保険労務士という仕事をビジネスの観点で俯瞰していることをお伝えしました。
社会保険労務士は一つのフィルターであって、そこから透けて見える事業ドメインすべてが
展開しうる業務であることをお話ししました。

また、講演終了後の懇親会も盛り上がりました!!!
















実は、同業の方々にお話しするので、多少なりとも緊張していたのですが、大阪の皆さんの
楽しいノリによって、私自身がとても楽しくお話しすることが出来ました。

受講された皆さん、本当に有難うございました(^^)/

特定社会保険労務士  佐藤広一

トラックバック一覧

コメント


あら!感想をブログに書こうと思っていたのに
先を越されてしまいましたね(笑)

昨日はおつかれさまでした+ありがとうございました!
すごい学びがございました。

昨日、教えていただいたことで
今日、早速実行したことがあります。
ネタバレになるので何とは言いませんけど。

詳しい感想はブログに書きますね!
日々の業務に追われ、事務所経営については
真っ正面から考える時間を取ってこなかったけれども
じっくり考えてみようと思います。

本当にありがとうございました!

Posted by いよりなみ at 2011/06/01 17:10:27 PASS:

いよりん、早速のコメントありがとう!

実はもっとビシビシ質問攻めに合うのかと思ったのですが、意外とおとなしかったですね(笑)

一つでも何か心にとめて頂けることがあったならば、とてもうれしいです。

感想ブログ楽しみにしていますね~♡

Posted by 佐藤 広一 at 2011/06/01 17:23:34 PASS:

昨日はありがとうございました。
帰宅後すぐにアマゾンで『初めの一歩を踏み出そう』
を注文しました♪
またお会いできるのを楽しみにしています☆

Posted by たにぐち at 2011/06/01 17:40:35 PASS:

さとうさん、まいど!

>実はもっとビシビシ質問攻めに合うのかと思ったのですが、意外とおとなしかったですね(笑)

だって私ってホンマは気が弱いから(笑)
質問する隙なく完璧でした、ということで。

Posted by いよりなみ at 2011/06/01 18:04:33 PASS:

さとうさんが別世界の方に見えます!

さとうさんのドライブのかけ方、名古屋でお話される機会はございませんでしょうか?

ぜひ聞きたいです(^○^)

Posted by エノモトハジメ at 2011/06/01 23:01:57 PASS:

たにぐちさん、コメント有難うございます!
多少なりともお役にたつことができたなら嬉しいです。
『はじめの一歩を踏み出そう』は対話が交えてあるので読みやすいと思いますよ。
また、お会いしましょうね!

Posted by 佐藤広一 at 2011/06/05 01:08:43 PASS:

エノモトハジメさん、コメント有難うございます!
大阪の方々はホントにフレンドリーで話しやすかったですよ。
かなりの「丸出し」セミナーでした(笑)
今のところ名古屋での予定はありませんが、エノモトさんが主催されればいつでもどこでも行きますよ~♪

Posted by 佐藤広一 at 2011/06/05 01:11:06 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

「リスクマネジメントとコストセーブ」をコンセプトに、急増する労使間のトラブルを未然に防止し、労務コンプライアンスの施策をご提案しております。15年の実務実績とフットワークを生かしたコンサルティング、そして何よりも経営者思考で貴社を支援します。

詳細へ

個人プロフィール

特定社会保険労務士。「リスクマネジメントとコストセーブ」をコンセプトに積極的にコンサルティング活動を展開中。労働法に強くIPO支援、M&A労務デューデリジェンスなどの実績も豊富。事業の柱は、1.労務相談、2.人事労務BPO、3.執筆・講演の3つです。単行本の執筆多数。新聞、ビジネス雑誌等への連...

詳細へ

<<  2024年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧