大きくする 標準 小さくする

2011年06月01日(水)更新

LCG講演 事務所を成長させるステージ毎のドライブのかけ方

皆さん、こんにちは。
特定社会保険労務士の佐藤です。

昨日は大阪で、「"12冊の著書を出版した社労士が語る" 事務所を成長させるステージ毎のドライブのかけ方」
と題して講演をさせていただきました。

日ごろは、「労働法は~」とか「未払い残業代請求には~」などといったテーマでお話ししているのですが、今回
は自分のことを話すということで、かなり勝手が違うものでした。
それでも、大阪の受講者の皆さんはとてもフレンドリーでとても楽しくお話しさせて頂けました。
















内容のコンテンツは次のようなもの。

1.無一文から社労士を志すことを決めた経緯
2.逆風が吹き荒れる中での独立開業
3.著著12冊紹介と出版を行うことで変わったこと
4.佐藤流「出版社との付き合い方」
5.成長のステージごとにやってきたこと

 ステージ1 独立開業したとき
 ステージ2 売上1000万円を達成したとき
 ステージ3 スタッフを雇用したとき
 ステージ4 事務所を都心に移転したとき
 ステージ5 マネジメントを意識したとき
6.私が考える「社会保険労務士」の位置づけ

1と2では、無一文から社労士の世界に飛び込んだ体験談を文字通り「赤裸々に」お話ししま
した。

3と4では、これまで出版した全14冊について、出版に至った経緯をお話しするとともに、出版
したことによって変化を実感した事柄にも触れました。

5では、独立開業から現在に至るまでの過程を、5つのステージに区分し、その都度私が実践
してきたことと、そこで得た教訓を力説させて頂きました。

6では、社会保険労務士という仕事をビジネスの観点で俯瞰していることをお伝えしました。
社会保険労務士は一つのフィルターであって、そこから透けて見える事業ドメインすべてが
展開しうる業務であることをお話ししました。

また、講演終了後の懇親会も盛り上がりました!!!
















実は、同業の方々にお話しするので、多少なりとも緊張していたのですが、大阪の皆さんの
楽しいノリによって、私自身がとても楽しくお話しすることが出来ました。

受講された皆さん、本当に有難うございました(^^)/

特定社会保険労務士  佐藤広一
<<  2011年6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30