大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


共著を出版しました!

投稿日時:2011/04/18(月) 01:12rss

こんにちは。
特定社会保険労務士の佐藤です。

昨今は、企業が「労務リスク」を抱えていることの重大性が様々なシーンでクローズアップ
されています。
IPO、M&Aなどのポジティブなアクションシーンだけでなく、内部統制、BCMなどの強固な組
織体制づくりのシーンでも「労務リスク」は大きな企業のマイナス要因として認識しなけれ
ばなりません。

また昨今では、サービス残業、過労死・過労自殺、偽装請負、名ばかり管理職、派遣切りなど
新聞紙上を賑わすフレーズとともに、企業の労務に関するコンプライアンスが強く求められ
ています。

こうした経営環境の中、奮闘を続ける中小企業経営者に寄り添い、勇気と元気を与えるため
に、私が中心となって、特定社会保険労務士と弁護士でユニットを結成しました。
名付けて、「労務リスクソリューションズ」。

この度、労務リスクソリューションズとしては2冊目となる本を出版しました。














『社員を適正に辞めさせる法』 労務リスクソリューションズ著 (アニモ出版)


 かなりタブーに踏み込んだ内容で、批判を覚悟でこのご時世に必要とされるテーマに挑戦
しました。
是非、書店で手に取って頂けると幸甚です。

よろしくお願い申し上げます。

特定社会保険労務士 佐藤広一

 

トラックバック一覧

コメント


佐藤さん、ご出版おめでとうございます!
なんかちょっと似たようなタイトルの本を
見かけた気がしますけど・・(笑)

きっと私の本と同じ売り場で並べられるんでしょうね!
拙著と同じく、社員を解雇したり、社員に不利益を与えることを目的にした本ではなく
どうしても会社が困ったときに、使ってもらえる本として考えてもらいたいところですね。

会社っていうのは、社員がいないと成り立たないので。

Posted by いよりなみ at 2011/04/18 11:31:18 PASS:

井寄さん、コメント有難うございます。

今さら言うまでもなく「企業は人なり」は基本ですから、万策尽きたら実行すべきものですね。
その一方で、「解雇は絶対できない」という中小企業経営者の呪縛は解いてあげたいと思っています。

井寄さんのご著書とともに書店の売り場が賑わうと嬉しいです。

Posted by 佐藤 広一 at 2011/04/18 19:50:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

「リスクマネジメントとコストセーブ」をコンセプトに、急増する労使間のトラブルを未然に防止し、労務コンプライアンスの施策をご提案しております。15年の実務実績とフットワークを生かしたコンサルティング、そして何よりも経営者思考で貴社を支援します。

詳細へ

個人プロフィール

特定社会保険労務士。「リスクマネジメントとコストセーブ」をコンセプトに積極的にコンサルティング活動を展開中。労働法に強くIPO支援、M&A労務デューデリジェンスなどの実績も豊富。事業の柱は、1.労務相談、2.人事労務BPO、3.執筆・講演の3つです。単行本の執筆多数。新聞、ビジネス雑誌等への連...

詳細へ

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧