大きくする 標準 小さくする

次の記事へ»


井寄奈美さんのご著書を読みました。

投稿日時:2011/04/15(金) 13:57rss

こんにちは。
特定社会保険労務士の佐藤です。

だいぶ暖かく春めいてきましたね。
桜が散ってしまうのは少し残念ですが、そのあとから新緑が芽吹いてきて力強い息吹
を感じます。

井寄奈美さんのご著書第4弾『小さな会社の正しい給料の下げ方 人件費の減らし方』
を拝読しました。






















    『小さな会社の正しい給料の下げ方 人件費の減らし方』
   井寄奈美著 日本実業出版社

正直言って、「やっぱ上手いな~」という感想です。

同業者さんなので書いてある内容自体はそれほど目新しいものではありませんが、
表現が実に上手いです。
労働法をよく理解しきれていない中小企業の経営者に寄り添って、やさしく手ほどきして
くれる感じ。

それにとても具体的。
事例がたくさんあってイメージしやすいです。そして今回もご自身の事務所で起きたこと
を赤裸々に(?)述懐されています。これはとても参考になりますね。

総じて根底に流れているコンセプトが「給料」をコストと考えるか、それとも投資と考えるか
という視点です。タイトルは「下げ方、減らし方」ですが、コストカットだけに傾倒しているわけ
ではなく、原資の再配分という立ち位置で書かれています。

  自分の仕事が結果的に他人を幸せにしていると感じられたときにはじめて、
  「人のために動く」ことが「働く」ということなのだと気づくことができました。

この一節には、グッときました。

皆さんもぜひ読んでみてくださいね。


特定社会保険労務士
佐藤 広一


トラックバック一覧

コメント


さとうさん、まいどです!
経営者会報ブログにようこそ!

記念すべき第1号の投稿に
私の本を紹介していただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

社労士としても著者としても
佐藤さんが先輩なので
これからも色々ご指導くださいませ。

中小企業の経営者やそこで働く人たちに
元気になってもらえるよう
これからもがんばっていきましょう!

Posted by いよりなみ at 2011/04/15 15:18:51 PASS:

いよりん、コメント有難う!

ようやくブログに挑戦します。
ご紹介頂き感謝です。

ホントに書くのが上手ですね。
どんどん読み進めていきたくなります。

お互いに良きパートナーとして企業業績
に貢献していきましょう!

Posted by 佐藤 広一 at 2011/04/15 17:22:49 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

「リスクマネジメントとコストセーブ」をコンセプトに、急増する労使間のトラブルを未然に防止し、労務コンプライアンスの施策をご提案しております。15年の実務実績とフットワークを生かしたコンサルティング、そして何よりも経営者思考で貴社を支援します。

詳細へ

個人プロフィール

特定社会保険労務士。「リスクマネジメントとコストセーブ」をコンセプトに積極的にコンサルティング活動を展開中。労働法に強くIPO支援、M&A労務デューデリジェンスなどの実績も豊富。事業の柱は、1.労務相談、2.人事労務BPO、3.執筆・講演の3つです。単行本の執筆多数。新聞、ビジネス雑誌等への連...

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧